忍者ブログ

つらつらつれづれ

Home > ブログ > Hamlet > ハムレット 特別先行上映 2

ハムレット 特別先行上映 2

感想・・・というか、思いついたことをダラダラと書きます。
なにしろセリフ聞いていないし。登場人物の感情に乗っかってイメージで見ていただけだし。感想を言えるほど理解できてないと思うし。

さて、冒頭のシーン。
黒い上着に顔を埋め悲しみに暮れるハムレットから舞台は始まる。
ああ、あれは死んだ先王・ハムレットのものだったのだな、華やかな服装をしている他の登場人物の中で一人喪服を着ていると描写されているのは、この形見の上着なのか・・・と思った瞬間、パチパチパチっ!と私の頭の中でバラバラだった情報がキレイに整理整頓される。
(うわー!この「ハムレット」分かりやすいじゃないか!と、ここだけでちょっと興奮する。)

この王子がどれだけ父王を愛していたか。尊敬していたか。
その父への深い愛情故に母に対する激しい怒りの気持ちがわき起こったのだと。叔父への憎悪もまた然り。
こんな父親に対するハムレットの思いは、原作の方にも彼のセリフの一部にちゃんと書かれていたのに全然理解してなかった自分にびっくりだ。
どんだけこの話に興味なかったの、私・・・。
とにかく、この冒頭のワンシーンが入るだけで、ものすごーく話がすっきりした(私が分かっていなかっただけかもしれないけどね)。

従来の「ハムレット」だと、息子の母親に対する(マザコン気味の)愛情が際立ってみえて、演出の仕方によってはかなりセクシャルな香りのする関係になっちゃってたけど、ベネレット版はそういうのがなかったと思う。まずベースにあるのは父への想いだ。
ベネレットもマザコン風になるのかな、ちょっとイヤだな、と思っていたので、この辺の流れは私としては満足。

それからもう一つよかったな、と思ったのがハムレットとオフィーリアの関係だ。
蜷川版でもテナント版でも、そして原作でも、この二人の仲がいいって描写が全然ないの!
いや、ないことはないけど、それはオフィーリアのセリフの中で出てくるだけで、二人が同じ舞台上にいる時はどうみても愛し合っているように思えないの!
だからオフィーリアの墓で、ハムレットが何を言おうが「ええ~・・・ホントにぃ~?」って気持ちになってしまってた。
冒頭のシーンで、父に対するハムレットの気持ちが補完されていたように、ハムレットとオフィーリアも、本編に邪魔にならないようにさりげなく二人が寄り添う場面を入れることで、お互いに相手を大事にしているのが伝わってきてとても良かった。
こういうシーンをいくつか入れるだけで、話が理解しやすくなっていたように思う。

で、以前書いたオフィーリアがハムレットに兵隊の衣装を着せるシーン。
さて。これは何か意味があったのか。全くないとは思えないんだよねえ。

思うにハムレットって孤独な王子だ。誰も彼のそばにいない。味方がいない。
ホレイショーは親友だけれども、彼はこの国の人間ではないし、いずれはどこかへ行ってしまう人なんだろう(ずーーーーっとリュックを背負っていたホレイショーを「スナフキンみたい・・・」と思って見てました)。
なら、ハムレットの支えとなり得るのはオフィーリアだけなんじゃないのか。
彼が狂気を装う、つまりおもちゃの兵隊の衣装を着ることを手助けしたオフィーリアに、ハムレットは何かしら期待はしなかったろうか。
なぜ、自分はこの衣装を着ねばならないのか。
その意味をオフィーリアに分かって欲しいとは思わなかっただろうか。
上着を着せかけられたハムレットが、オフィーリアに手を伸ばし、離れがたいそぶりを見せた・・・ような気がしたけれど。

そして、その気持ちは「尼寺へ行け!」とハムレットが発することに繋がったりしないかな、と思うのだ。
オフィーリアに手紙を突き返されて、拒絶されて、ハムレットの顔から一瞬表情が消えなかったか。何を言われたか理解できなくて。
ここで二人の思惑にズレができたように感じた。求めるハムレットと、それが何か理解できない、もしくはハムレットがそんなことを思っていることすら気がついていないオフィーリア。
そして狼狽し、動揺するハムレットがオフィーリアに投げかけるのが「尼寺へ行け!」のセリフ。・・・じゃないのかなあ。
この辺は字幕がついたら感じ方が変わるのかな。


今までいくつか「ハムレット」を見てきて思ったのは、登場人物の感情が連続してないところがあるってこと。そのために途中で置いてきぼりにされてしまう感じがした。
その点今回の「ハムレット」は自然な流れがあって、そういうところが「わかりやすい」って言われる所以ではないだろうか。

さらに続くんですよ・・・。だらっと。








PR

1 Comment

無題

感情についていく…!!
本当にそれ大事ですよね。
でないとストーリー展開がわからないですもんね。いままでハムレットについてモヤモヤしてきたのはそれだったんですね。
Re:無題
  • WINT
  • (2015/11/14 23:23)
今回は分からなくてもしょうがない・・・と開き直ってみてました。
でもやっぱりセリフ分かった方がいいですよね~。
ベネレットが嘆いている時はいいとしても、そこから怒りへと変化した時「今、どのあたりで怒ったの!?何がきっかけ!?」と、戸惑いましたもん。
じっくりとベネさんのアップに集中できたのは良かったかな?
字幕版を早く見たい!!

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP