忍者ブログ

つらつらつれづれ

Home > ブログ > Benedict Cumberbatch > inseparable

inseparable



私がカンバーバッチファンになったのは去年の春のことなので、勢いネタが古いものばかりになります。ご了承ください。


家庭を持った男が不治の病に冒されたことを知り、ギャンブルに溺れる双子の兄弟と人知れず入れ替わろうとするショート・ムービー『inseparable』。
散々変な顔呼ばわりしましたが、このフィルムのベネさんはため息が出るほど美しい。そのことは、家庭を持って仕事も充実している男と、そんなものとは無縁にみえる男、同じ顔を持つのにその人生は全く違うということを強烈に印象づける。

大体双子の兄弟だと、出来のいいのは弟だ。年が離れた兄弟だったら兄のほう。今まで見た映画やドラマ、小説等から導き出した勝手な推測ですが。

どうやら弟(・・・と勝手に決めました)ジョーは、不治の病に冒されているらしい。脳腫瘍か何かだろうか。
病は少しずつ進行し、その過程で彼は自分を失っていくのかもしれない。「死」そのものよりも、自分が自分でなくなっていく、そのことに彼は恐怖を感じたのではないのか。だからこそ双子の兄弟チャーリーと入れ替わり、彼がジョーとして生きることにより、以前と変わらない時間が流れることを望んだのではないのだろうか。

双子の兄(と勝手に決めました)チャーリーはギャンブルに溺れ、自堕落な生活を送っている。
しかし、その表情には悲しみや痛みが見えるのだ。彼もまた、過去に大きな喪失を味わったのではないのか。その時に自分自身も失って、でも消えてしまうことも叶わず、そんな自分を絶えず痛めつけて、罰を与え続けて。
そんなふうに生きなければならない程の大きなものを失ったのではないのか。

ジョーはすべてをチャーリーに託す。
チャーリーは「チャーリー」であることを捨てて、「ジョー」という人間として生きようとする。言葉を交わさなくても二人の間には深い信頼があるのだろう。

妻と子にはずっと変わらない暮らしを。そして、もしかしたら。
これは空っぽの器のように生きるチャーリーの再生のための、ジョーの双子の兄弟に対する愛情でもあったのではと思うのだ。
ジョーは消え、「ジョー」は生きる。
「ジョー」は呟く。なんとかなるさ、と。


・・・なとかなるさ~?
なんとかなるさだってぇ~?
なるはずないでしょう!?あんた達兄弟バカじゃないの!?
私、知ってるわよ。あんたこれっぽっちも目なんか悪くないじゃないの!
さっさとその意味のない眼鏡外して、あの人探しに行きなさいよ!!
見つけるまで帰って来んな!!

・・・おっと、ついつい妻目線になっちゃったわ。

そうなのそうなの。なんでこれについて書こうと思ったかって言うと、最初は「ベネさん、めっちゃきれい・・・」って見てたのに、しばらく時間が経ったら「この兄弟はバカかー!」って気持ちに変化してきたからなの。
ホントーーーーーに男の気遣いってズレてる。(←これまた実体験が全く伴わない、映画・ドラマ等のフィクションからなる推測です)

夫と同じ顔なのに、一目で別人と分かる男となんで一緒に暮らさにゃならんのだ。
毎日顔を合わせる度に、夫がどこかでたった一人で苦しんでいるのを思い出してしまうのに。忘れることもできないのに。
もし私が妻の立場だったら、全財産をはたいても夫の居所を突き止めて、その高い鼻にグーパンだ。そして有無を言わさず病院に連れて行き、最後の最後まで見届けてやるのだ。フン!


このショート・フィルムは一部分だけで、資金が集まったら残りを撮影して完成となるはずだったらしい。そして、残念ながら未だ完成には至ってない。
本当はどんなストーリーだったんだろう。
想像に任せていろんなことを書き連ねましたが、この部分だけで十分悲しいので、本当のラストは少しでも救いのあるものだといいんだけどな。







PR

2 Comment

“男の気づかいってズレてる”…名言ですね!

私もだいぶ前にこれを見た時、「これって、ホントに奥さんのためになるの~?」と思った気がします。しかも、ラスト
シーンを見ると余計に。でも、もしかしたら、チャーリーも奥さんのことが好きだったとかいう過去があるのかな?とか、勝手に想像していました。でも、やっぱり奥さんにしたらいい迷惑かもですね。そのモヤモヤの原因を、一言でスパッと言い表してくださって、スッキリしました。

ハムレットの感想には、あと1週間くらいしてもうちょっと時間に余裕ができてからコメントさせていただきますね~

無題

ああ、チャーリーもね~。その線もありそう。
あとですね、奥さんが一目で分かっちゃったことから、「奥さんにはばれてしまうのは想定内として、その他の対外的な理由としてジョーがいなくなることがNG」なのかな~とかも想像しました。この場合は仕事関係ですかね。
2人が入れ替わるシーン、お風呂上がりみたいに顔がつるんとホカホカしていて、赤ちゃんみたいで好きなんですよ。資金が集まったらぜひ完結して欲しいですけど、この頃の「つるん」感は今は出ないだろうなあ・・・。

私もMistyさんの「シャーロック」の感想を早く読みたくて、記事の周辺をうろうろしてます。
コメントしに行きた~い!

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP