忍者ブログ

つらつらつれづれ

Home > ブログ > SHERLOCK > S4はどうなる

S4はどうなる

SPの画像やらトレイラーやら新しい情報が出て来てますが、「4」はまだまだ先ですねえ。
長い-。
本放送を見ていたファンの人たちは「2」のクリフハンガー状態から「3」までよく我慢できたな~。
2年は長い-。


「4」でストーリーに絡んできそうなエピソードとしては、まずメアリーの話でしょうか。
私は正典を読んでいないのですが、どうやら何らかの形で退場する可能性が高そうですね。「3」ではメアリーの位置が2人に近すぎて、ちょっと違和感を感じるところもあったので、それはそれでいいかな、と。
ただ、そうなるとジョンとの間にできた娘はどうなるのか。
そこのところが大変気がかりです。シャーロックが自分と引き替えに守った3人なのに。

それから、ホームズ兄弟の子供時代の話もあるんじゃないでしょうか。
わざわざ両親を出してきたのは、そのへんの布石かなと思うんですけど。


ところで、ホームズ兄弟についていくつか不思議に思っている事があります。
S3E1で、マイクロフトが「他の子供達に会うまではシャーロックの事をバカだと思っていた」というんです。
このシーンを見た時に、ホームズ兄弟は物心つくまで同年代の子に会った事がないの?と疑問を感じました。
近所に子供はいなかったのか。小さいシャーロックはともかくも、マイクロフトは学校に行っている年齢ではないのか。周りが大人ばかりの閉鎖的な環境で育ったんでしょうか。一体子供時代に2人はどこにいたんでしょう。

さて、そんな兄弟のために両親は「友達候補」を連れてくるんですが、そのことを2人は「最悪な出会いだった」と感想をもらします。
そりゃあマイクロフトにしてみれば、自分以外の人間は「金魚並み」の存在なんですから、ばかばかしくて相手にならなかったでしょう。

さてさて、もう一つ。「赤ひげ」です。


 











マイクロフトがジョンの結婚式の時、シャーロックに「深入りするな」と忠告をします。「赤ひげを覚えているか」とも。
「赤ひげ」はシャーロックが子供の時に飼っていた犬ですが、この犬が絡んだ何かが以前あったのか。無防備にライトに照らされて涙を流す小さなシャーロックは、マイクロフトの過去の記憶にある姿なのでしょう。





その子は自分の大切なもの(赤ひげ)を守るために、なにか大きな事件を起こした。ジョンを守るためにマグヌッセンを撃ったように。
そのような印象を受けました。

マインドパレスの中の小さいシャーロックは、マイクロフトに「お前はいつもバカだった」「ママとパパも怒っている」と言われます。
ママとパパは何に怒っているのか。「赤ひげ」の事件でしょうか。

マイクロフトに「バカだ」と言われていたシャーロック、「赤ひげ」の絡んだ事件を起こしたシャーロック。
そして、両親が「友達候補」を連れてきた時期も、ここに重なるのではないかと思うのです。

この「友達」の話は、このあとのシーンの2人の会話につなげるためのきっかけに過ぎない・・・とは思うんです。
「最悪だった」のも、自分たちのレベル以下のヤツらと一瞬でも付き合わなければならなかったから。
だとは思うんですけど~・・・。

これね、モリアーティ兄弟だった可能性はないですかね?
ホームズ兄弟と、モリアーティ兄弟と、そして赤ひげの死。
これらが関係した事件が起こった事が「最悪だった」。
ジムが言う「貸し」っていうのは、この子供時代まで遡ってのことではないのか、と。

正解は1年後くらいでしょうか?
全くの的外れかもしれないですが、いろいろ想像するのは楽しいですね。
ホームズ兄弟の子供時代のエピソードはぜひ見たいのですが。ちびシャロ君がかわいいのでもうちょと出て欲しい。
PR

2 Comment

無題

こんばんは。
3についてモファットさんが長いインタビューに答えてくれた時に、赤ひげが死んだ時、大人が「彼は遠くに行ってるんだよ」とシャーロックに言ったことをシャーロックは長い間信じてまた会えるのを待っていた、と言ってたように思います。うろ覚えですみませんが…(^-^;

無題

うわー!かわいいー。ちびシャロ君かわいい~。
そんな子がどうしてあんなふうになったんですかねえ。
やっぱり子供時代の話がみたいです~。

いろいろ妄想しちゃったんですけど、4が始まったら「うわーこんなこと書いて恥ずかしい・・・」ってなるかも。

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP